活動プログラム

 
 

アーティストサポート

世界に通用する才能で溢れているコンゴ民主共和国。Music Beyond はそんな才能豊かなアーティストたちを、ジャンルを問わずに支援しています。
活気と強さ、美しさに満ちたコンゴ民主共和国、でも、戦争や紛争といった厳しい背景から、暴力と悲しみばかりにニュースが集中してしまいがちなのがコンゴの現実。Music Beyondでは、コンサート・レコーディング・トークイベント・ミュージックビデオ作成などのプロジェクトを通して、彼らの音楽をコミュニティーへ、そして世界へ届け、音楽のちからを使って、彼ら自らがコンゴの語り口を変えていくお手伝いをします。
また、外交コミュニティーや国連機関、教育機関などともタイアップを図り、国に存在する音楽家への偏見を払拭する役割も果たしていきたいと思っています。

音楽アルバム制作

Music Beyondでは、音楽のちからを使って希望や愛のメッセージを届けながらコミュニティーを支えているアーティスたちの音楽アルバム制作を行っています。

アルバムを全て独自のプラットフォームでダウンロードまたは配信することによりフェアトレードされ、売上げのほとんどが直接アーティストに送られます。彼らが自信を持ってアーティストとして生きることでコミュティー発展に貢献し、また自分たちの文化と国全体を新しい切り口で語っていくことができるのです。

ワークショップ

Music Beyondは発足以来、厳しい現実の中でミュージシャンたちを元気付け、彼らの音楽的技術向上、演奏機会の提供と共に、教師としての姿勢に焦点を当てたマスタークラスも行いながら、彼らが次世代の子供達の教育のロールモデルになれるよう教育しています。

Music Beyondで教育を受けたミュージシャンたちの多くは、現在教師やコミュニティリーダーとして活躍しています。

Light Initiatives (ゴマ市)

学校支援

Music Beyondは現在、ゴマにあるコミュニティ音楽学校、Light Initiativesを支援しています。

1つの部屋からなる小さな学校なのですが、影響は計り知れません。彼らは、ストリートチルドレンを含む、困難な状況にある若者たちに音楽の楽しさを無料で教え、彼らが勇気、やる気、自信、そして希望を見出すことができるようにしています。私たちは、この学校が現地で必要不可欠な活動を続けられるよう、音楽的・経済的な支援を行っていることを誇りに思っています。

image-asset.jpeg

マライカ学校(カレブカ村)

音楽授業カリキュラム作成援助

Music Beyond設立者、国際的なフルート奏者である藤井香織自らが、発展途上国の小中学校やNGOとパートナーシップを組み、音楽プログラムの向上と授業カリキュラム作成援助を行います。またMusic Beyondが教える音楽家による学校コンサートやワークショップも行い、次世代の才能を応援。音楽は、子供たちの創造力をかきたて、目的を持つことの尊さを教えるだけでなく、脳の発達にも大きな役割を果たすことが科学的に証明されています。


%23Artofhope19--36.jpg

Art of Hope

Music Beyondがコンゴに拠点を置く二つの団体、Malabo ArtsとMNKF Creativesと手を組み2019年に始まったArt of Hope。ジャンルも文化も性別も超えた文化的イベントを創ることで、ポジティブなメッセージ配信を図り、コンゴの人々へ希望と活気を、そして国際コミュニティーへ向けて、コンゴ民主共和国という国とその国に存在する才能、強さと美しさを感じてもらう・・、それがArt of Hopeの意図です。ArtofHopeDRC.com

IMG_9353.JPG

ラ・ロマンス(キンシャサ)

女性支援

Music Beyondの女性室内アンサンブル «LA ROMANCE de l’OSK» は、コンゴの女性たちに安全に自分を表現しながら自分たちの秘めた可能性を引き出す安全な場を提供することを目的に、キンバンギスト交響楽団の女性メンバーを集め2016年に結成された、コンゴ初の女性アンサンブルです。Music Beyondは、このアンサンブルが、コンゴ、そして世界の多くの女性の希望の光になると確信しています。

ミュージックビデオを観る→